ひみつきちのーと

発達生がいとアダルトチルドレンを疑い、イマジナリーフレンドがずっといる私のノートです。思ったことや変な話をします。過去の話をします。自分でも変だと思ってるので、書き出して残して整理してます。思い返せば、結構ハードな人生だと感じますが気合いでやってきて今は色々克服して楽しく過ごしてます。こんな人生観でこんな人生歩んでる奴いるんだなーて感じで見ていただいたり、同じ境遇の方がいれば何か参考になれば良いなと思います。また、書いてる変な事や経験に関して、何か知ってる事があれば教えていただきたいです。

体育会系職場が思ったよりもしんどい。

別の記事で仕事の愚痴として書いてたのですが、長くなってしまったのでこちらに書きます。

私は体育会系の部活を中高行ってたので多少理解出来るというか耐えれるのですが仕事をする上でそこまでする必要ありますか?って思うの。

 

 

先輩私がやります!て行くのは新人の時だけでよくない?

私がやりますと代わりに行くのはやる気うんぬんよりも、仕事を覚えるため慣れるためだと思うし。

限られた事しか出来ないまだ責任のある仕事が少ない又はない新人が自分の出来る事を率先してやってくれた方が仕事の効率的にも良いと思うやん?私がこれやっとくんで先輩は自分の仕事やって下さい!って感じで私は新人の頃、率先して行ってたけど、流石にもう仕事ほとんど出来るし今は自分の仕事で精一杯で代わりに行く余裕なんてありませーん。

後、それをやらせようとするのもおかしい、やる気のある子がやればいい、やる気のない子は…知らん!後で困るのは自分や!

要はそれをするかしないかは自分次第だし、中にはやろうにも本当に余裕がなくて出来ない人あえてやらない人がいる。(自分なんですけどね)相手が年上だろうがなんだろうが一緒に仕事をしているのは変わりないしいやもう仕事出来たらいいじゃん!

そう言うみんながやろうとする空気が良いみたいなん言ってたんだけど知らんわ!こんな忙しいとこでダチョウ倶楽部みたいな事されるの私としては正直腹立つ。時間の無駄良い大人が何やってんのって感じ。もっとクールに迅速に行こうぜ。

てか私自身今やってる仕事をやりますって来て代わろうとしてくれるのなんだか良い思いしなくて、他にも仕事あるからそれやってくれないかなって思うのね。自分やろうとし始めてるとこだしもういいよーってなるのね。いちいちどこまでやったとか説明しなきゃ分からないですし。

だから私、先輩がやってる最中のやつはあまり言いに行く事ないんですね。言いに行く暇あるなら違う仕事やっといた方が先輩的にも楽じゃん。代わり行くというより先輩がやる前にやるようにしてる。

この事で私自身もう良いやってなるなんやねんエピソードがちょいちょいあって

片付けの時にゴミを片付けるのとモップをかける2つの仕事があってどっちかやるって感じなんだけど、新人わいはどっちをやるのが良いのか分からず先輩の様子見て決めてたの。

先輩が結構ゴミ捨て行ってたんだけども、私はあまりやった事もなかったからやらないとって思ってたんだよ。でも、片付けし始めるタイミングが分からなかったり、違う仕事をしてて行けなかったりでなかなか出来ずにいたの。そもそも先に私がやる!とでも言うようにゴミをバッて持ってちゃうから「あ〜」ってなるのがほとんどなんかむしろこの仕事好きだから私やりますという風にも見えてしまう程。

ちなみに全く行ってなかった訳でもなく片付けし始めそうな時間だと思ったらフライングレベルでゴミをかっさらってやった事もありますし、代わりますと言いに行った事もあります。「良いよーやっとくよー」て言われたんですけどね。それからあんまり言いに行く事はありませんでした。

そしたらある日、先輩同士でコソコソしててまるでそう言う計画を立てたかのように1人がゴミ捨てに行き、もう1人が代わりますって言いに行くというのを見せつけるかのようにやってて、「あ、これ代わりますって言いに行けって事か」って察して言いに行きましたよ。そしたら「じゃあ交代でやって行こうか」って…始めから言ってくれたらええやーんそれ〜。

無駄に傷つけられただけやんそれ〜何それ〜ってなりました。

後は、代わりますって言ってやってた事が実は自分の仕事じゃなかった時とか、「え…⁈」てなりましたよね。自分の仕事ほっぽりだして何やってんの自分てなるよね。

1番多いのは「代わります」「やりましょうか?」って言いに行ったけど「いいよー」「いや自分でやる」って言われる事、「私の言いに行った動力返せ」って個人的になるんだけどもどう思います?

周りに代わりに行ってって言われて行った時とか尚更気まずくなる。本人ゆーて困ってなくて草。ってなる時もあるよね。

私としては「ありがとう。でもこれは自分やっとくからこっちお願いしていい?」って言われた方が良いな。断られたけど言いに行って良かったなってなる。

 

 

なんでも率先して行く事。

仕事をする上では凄く良いと思うよ。でもね時と場合によるくないか?なんでもかんでも率先して行くべきとか言うのはどうかと思うよ。

専門的な事なら尚更。いや本当に私が行った所で専門外すぎて結局他の人が行く事になる事が多い仕事とか、ただの橋渡しに過ぎない事とかあるのね。だったら始めから分かる人が行けば良いじゃん?私が往復してする事?忙しかったらしょうがないけど「突っ立てんじゃんおい!」って事があるんだよな。てか本当に自分の仕事ほっぽりだしてまで行く事じゃないから!率先して行った事で自分の仕事できないとかやばいよ!

 

 

成長には辛いしんどい思いが必要。泣いたりする事もあるでもそれは誰しも通っていく道。

率直に言ってやだ。無理。なんで⁈

何この綺麗事みたいなん⁈一周回って気持ち悪いんだけども。オエッ〜

短縮してますが実際に私が言われた事なんです。うわぁー本当にいるんだーってなったよね。

凄く仕事に熱心な人達だから悪気なく言ってるし、そう思ってるんだよな。

プライベート重視の私としてはある意味恐ろしい人達。

それなりに努力は大事よ。自分がそうしたいならそれなりにやらないと行けないと思ってる。

でもそこまでしてする事ですか?って人間色んな人がいる我慢しなきゃ行けない事もあるでもだからこそ、配慮も大切だよね。

悔しいと思って頑張る人それに達成感や快感を感じる人もいるかもしれないけどさ。辛くて仕事自体を嫌いになってしまえば元も子もなくないですかって。

それが甘えだと言う人もいる。いやいや辛い思いしたら嫌いになるなんて当たり前じゃない?不味いご飯食べた時に次も食べようって思うのかよ。食べ続ける事で美味しく感じる事もあるかもしれんけど不味いご飯食ってるのには代わりないし、吐いてしまえば倒れてしまえば終わりなの!

辛い思いさせずとも成長させる方法なんて考えれば幾らでもある。要は何も考えてないんだよそう言う人達って。

調味料足したり不味い原因を探って取り除いたり食べれる所は協力して食べたりするものじゃないの?

はいこれ不味いけど我慢して食べてね。<バーン🍽☠️

頭悪いんか?🤔

効率悪すぎて笑う😂

食べきれずに吐いちゃう人や食べなくなった人はこの人はダメだ耐えれないと悪口だけ言ってほっとくし。

何なん⁈その人なりの成長の仕方があるんじゃないですかってその方法しか考えられないのかよって。

不味くなく食べる事が出来ればなんなら美味しいと思って食べられるのなら人は率先して食べ続ける事が出来る。なんなら早く食べれる。そうじゃない⁇

好き嫌いがあるなら分担して食べれば良いだけ、なんでも食べれたら良いに越した事がないけどさ。そう言う人は補助に入るとか偉い人にでもなれば良いんだけどさ。仕事をするのになんでもかんでも食べなきゃいけない必要ありますか?って。多少は我慢して食べなきゃ行けないこともあるしそれで効率が下がるなら話は別だけども。

不味い物ばかり食べるのは無理よ!

はい、パワハラパワハラ

 

後さ、

ここ学校じゃないんで

勉強しに来てる訳じゃないんだよ。

お金貰いに来てるんだよ。

中には、キャリアアップの為とか修行のためとかで来てる人もいるかもしれないけどさ

それが全てじゃないじゃん。

それなりに仕事が上手く出来ればいいじゃん。

皆んながみんな成長するために働きに来てる訳じゃないんだよ。

意欲がない。向上心がない。

うるせぇよ

そういうのはやりたい人がやればいい。

根っからそんな気持ちでやってる訳じゃない人相手に文句言う事じゃない。

 

 

終わり終わりー!

私も考える事は体育会系よりよ!

でもさ、仕事ではそんなに必要じゃないよね。何?今後、1人で闘いにでも行くの?って感じ

自分の考えを押し付けるのは本当に良くない。

バカな私でも考えれば分かる事よ。

もっと視野を広げて色んな意見を聞いて考えましょうよって話。

それでも分からない人は脳筋超えて石頭だわ。