ひみつきちのーと

発達生がいとアダルトチルドレンを疑い、イマジナリーフレンドがずっといる私のノートです。思ったことや変な話をします。過去の話をします。自分でも変だと思ってるので、書き出して残して整理してます。思い返せば、結構ハードな人生だと感じますが気合いでやってきて今は色々克服して楽しく過ごしてます。こんな人生観でこんな人生歩んでる奴いるんだなーて感じで見ていただいたり、同じ境遇の方がいれば何か参考になれば良いなと思います。また、書いてる変な事や経験に関して、何か知ってる事があれば教えていただきたいです。

妹が無理になった話

妹が無理になりました。

無理になった理由としては、妹の日々の言動の積み重ねで、一緒にいて同じパターンで嫌な思いをしたりモヤモヤした事が多すぎて私の中で何かがぷっつんと切れ、妹に対して怒りの気持ちしか湧かなくなりました。

 

はじめに簡単に説明すると妹はASD(自閉症スペクトラム)のグレーゾーンです。

私の過去の話でも説明してますが、幼少期からずっと嫌な思いをされ続けてきてます。

只、なんだかんだで一緒に遊びに出掛けたり何時間も話し込んだりするほどそこそこ仲良くやってたんです。

ちなみに妹は実家暮らし、私は1人暮らしで時折実家に泊まったりする。

 

モヤモヤさせられた事が短い期間で起こって傷が癒える事なく積み重なったことでぷっつんと切れたんだと思います。

その話をさせていただきます。

 

1つ目、出先で起こる数々の不快になった事。

これは最近に限った話でなく、妹と2人で出掛ける度に起こる事です。

長くなるので良くあった事だけを書きますが、

まず誘うと、行きたいと言う癖にお金がない忙しい(いつでも出来るであろう遊びがあるから)と言って曖昧にされる。

私の予定もあるしイベントの日程や予約にもよるからどうするのかはっきり言ってくれ、行きたくないならそれで良いんだと、毎回問い詰める事になる。この時点で、スムーズにいかなすぎて疲れる。

これで行く事になって、いざ行くとなると朝や前日だと、ダルそうな態度をしていたり、行くのダルい面倒くさいといったニュアンスのような事を言われた事も。

そしていざ行ったら行ったで、出先で寝られて長い間その場で時間を取られたり1人にされたり、あからさまに退屈そうにされてまるで私が無理やり連れてきたような構図が出来上がったりと。

これに関しては、「いつも嫌そうな態度とられて不快だから本当に行きたくないなら断ってくれ」と言ったので、それからはほとんど無くなりはしてたけど。。。

そして上記全て、申し訳ない感じもなく平気でされてます。

 

あと細かい事ではあるけど、

当人は何も準備せず、いつも私だけ出掛ける準備や予約調整をしている。運転もいつも私がしている。正直、誘ってる側でもあるしやる分には全然良いんだけど、それに対しての「ありがとう」や声掛けが全くない。

もっと細かい事を言うと、私がまとめて支払った時に、お金渡すのをたまに忘れられる。

ご飯の時なんて、奢るとも言ってないのにそのまま私が支払い、その後でお金を渡すこともなく「ありがとう」の一言もなく。

それはもう別に妹だし良いんだけど、この歳にもなって人としてどうなのと凄く引っかかる。

 

あと、1つ軽くエピソードをあげると

テーマパークでやっているショーで、手拍子をしたり声掛けをしたりするでしょ?

その時の妹の手拍子と声が爆音すぎて毎回ショーに集中できない上に耳が痛いといった事があり、私は妹側の耳を手で塞ぎ身を出来るだけ妹から離してショーを観ていたんだけど、ある日それに気付いたのか

ショーの後に小声で別にそれくらい良いじゃないと文句を言われるという。

いや文句言いたいのはこっちなんですけど!?!?っていうw

 

まぁこんな感じで色々あり、もう遊びに誘うの辞めようかなと、せめて丸一日使うテーマパークとかは一緒に行かない方が良いのかもなと悩んでいる所でした。

 

 

2つ目、そこでまた同じ事が起こりもう誘うの辞めよう!!!!!!となった事。

それは、妹が好きなコンテンツがなくなってしまうとのこで最後に行かないかと誘ったところ。当人はお金がないと小言を言いながらも行くと言ったのに、なかなか日程を決めてもらえずそのまま時間がすぎ、私は返答を待てずにその場を去る。その日は向こうからそれに関しての連絡も何もなく、また後日会った時に声を掛けることに。

そして実家に来た際に妹に声をかけるも、行くと言った癖にお金ないしなぁとめちゃくちゃ濁されそのまま何処かに行かれるという。

後、よくされるんだけど私がしっかり引き留め話し掛けてるのにスマホを見ながらポソっと喋って1度も目を合わさずに去る。例え私が話している最中だとしても。(ASDあるあるなんだろうけど)

これを何日も繰り返される。

普通であれば、行きたくないけど断りづらくて避けてるのかと思うけど、(それも加味して毎度「行きたくないならそれで良い」って言ってるんだけども!)

妹の場合は、行きたいと思ってるけど本当に悩んでるか、行きたいと言う気持ちだけあって何も考えていないか。

それで、相手を待たせている。毎度声をかける労力を使わせている。などなど相手に迷惑をかけているという意識がないから、平気でそんな事が出来ている。だから、「〇〇だから早くどっちか決めて」とよく言うけど高確率で人の話を聞いていないみたい。絶望的だよね。

 

毎回そんなことされて、心境はどれなんだと、このまましつこく話しかけて良いの?って悩む事になって腹が立ってきて、もうストレスになるから誘うの辞めよう!って踏ん切りつけることに。

 

 

3つ目、入室して突然睨まれる事件。

これはまだ、2つ目の件でいつ声をかけようかどうしようか悩んでいた時です。

出先に駐車場がないため、妹に原付を借りようとしてました。いつもは前日に連絡するのですが、この日は連絡するのを忘れていて家を出る時に気付き慌てて声を掛けに行くといったところ。

妹は部屋にいて通話していました。(恐らくオンラインゲームか何かしてた?)

原付借りても問題ないかの確認、「はい」か「いいえ」だけ貰えれば良いし、声を出さずとも原付の鍵を見せれば良い話。

ノックして顔を覗かせると、物凄い形相で睨まれ「静かに」のジェスチャーをされる。

部屋の扉開けただけでキレられるといった感じで、嫌な気持ちになりながらも鍵見せるけどガン無視。

通話中に部屋入られるの嫌なのは分かるしそれで入ってきたのも悪いとは思うけど、それはないでしょ。

そんなに嫌ならネカフェとか邪魔が来ない所に行けば良いし、それで私も1人暮らししてるわけだし、自身で色々出来る事あるのにやらずに理解や協力を求めてくるのが腹立たしい。

話声を聞かれるのが恥ずかしいって言うけど、一般の家だから全然声聞こえてくるし、夜な夜なしてる時なんか、むしろ煩くて迷惑。

それもあって、私は私で協力はしません。

家にいるなら、場合によっては全然声掛けるぜスタンスでいてて

その1週間後に、ハサミを借りようとノックして顔を覗かせて同じことされるとゆうw

まーそうだよねって感じではあるけど、モヤモヤはつのるよね。

 

4つ目、自分の主張しか言わないじゃん事件。

あれから1週間もないと思う、ハサミ借りようとした事件の前かな。キャリーケースを借りに行った時のこと。

書き出してたらなんかめっちゃ物借りてるな自分。

飛行機の手荷物分で行けるサイズが良くて妹がそれにあたるキャリーケースを持ってたよなーってところ。

妹に手荷物OKなサイズならキャリーケース借りたいと伝えた上で、「手荷物OKだったよね?」と聞いたところ、知らないと言われる。

じゃあサイズ測るからメジャー借してとメジャー探す(妹はその場でスマホ触るか突っ立ってるだけだったので)、サイズを調べたいけど一階にスマホ置いてきてしまったなーと私が言ったところで、「〇時に通話があるから」と今すぐ出ていけといった感じで言われる。

その時間まで後15分ほどある。スマホでサイズを調べて、メジャーでキャリーケースを測るのなんて5分長くても10分あればできる。

妹に、「じゃあサイズを調べて欲しい」と言ったけど全然聞いてくれず、「〇時に通話するから」の一点張り。

サイズ調べて測るだけだしまだそれまでに時間あるからと伝えるも、「〇時に通話するから(早く出てけ)」の一点張り。

困惑よ。そんな会話するなら、その手にあるスマホでサイズ調べた方が早いのに。

キャリーケースが手荷物OKの物なのか分からないまま、部屋を去ったよね。

 

これらがきっかけになったんだと思う。

妹から嫌な思いをさせられ過ぎている!と感じて

私の中で何かが切れたというか、「あ、無理だ」ってなった。

全部大したことなくて、いつもみたいになんだこいつ(怒)てなるだけの事なんだけど

今回はもう妹に対してのイライラが止まらなくて気持ちが落ち着くまでは、関わらない話さないようにしようとした。

今までも、今回以上の怒らせる話は色々あって、関わらないようにしようと思ったり怒りや悲しみがピークに来た時はあったけど、今回はいつものとは違う感情が湧いてて、入り混じってて

妹の顔を見るだけで声を聞くだけでイライラがピークに来るような感じ。

それでも、この件に関して妹から声を掛けられたり謝罪があればなんとか会話して許そうと思うので、いつも通り実家に行くものの、案の定平気な面をしている。

口を利かないと言う所までしないと怒っている事すら気づかないので、元気におかえりー♪なんて言われても無視をする。

普通なら?自分とその周りの人たちなら、風貌だけで機嫌悪いなんて分かるだろうに、妹は分かんないんだろうねいつもそう。

気付いたとしてもせめて「自分何かした?」とか「どうしたの?」とかがあれば良いのに、声掛けなくてもそっとしとくとかあるのに。(私にとってはそれが常識なんだけど、どうなの?)

いつも通りに話しかけてくるし、自分の機嫌が良い日は気持ち悪いくらいに元気に話し掛けてくるんよね。私の態度はお構いなしと行った感じで。

そんなん私から歩み寄りに行く気持ちすらもなくなるよね。それどころか悪化する一方。

もう話しかけられる度に、イライラが爆発しそうになる。その一方で無視をすると言う罪悪感に襲われる。本当はしたくないし普通に話したい気持ちもある、大佐ちゃんとかは特にそうだったからその度に胸が痛んだし、普通に返事しちゃう時もあった。

ゆーいやミカちゃんは、嫌いなものは嫌いなタイプだからしっかりと関わらないを貫いた。

1ヶ月くらいかな?それくらいで妹から話しかけられる事はなくなった。

 

それから2ヶ月後くらいかな?進展というか後展があるんだけどまた長くなるので次回に。

 

自分に全く非がないわけではないから、本当に不快な話ではあるけど最後まで読んでくれてる人がいればありがとう。

普通に悩んでるから、図々しいながら次回も見てもらって何か意見とか助言とかいただけると嬉しい限りです。