ひみつきちのーと

発達生がいとアダルトチルドレンを疑い、イマジナリーフレンドがずっといる私のノートです。思ったことや変な話をします。過去の話をします。自分でも変だと思ってるので、書き出して残して整理してます。思い返せば、結構ハードな人生だと感じますが気合いでやってきて今は色々克服して楽しく過ごしてます。こんな人生観でこんな人生歩んでる奴いるんだなーて感じで見ていただいたり、同じ境遇の方がいれば何か参考になれば良いなと思います。また、書いてる変な事や経験に関して、何か知ってる事があれば教えていただきたいです。

妹が無理になった話2

前回の話はこちら↓

https://anemone-mynotebook.hatenablog.com/entry/2024/04/22/%25E5%25A6%25B9%25E3%2581%258C%25E7%2584%25A1%25E7%2590%2586%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25AA%25E3%2581%25A3%25E3%2581%259F%25E8%25A9%25B1

 

前回は、思い返しながら書いたので、落ち着いて客観的に文章かけましたが、今回は当時から日が浅く気持ち盛り盛りな状態の時に書いてます。

 

 

妹と関わらないようにしようと決めて、無視するようになってから大体1.2ヶ月後の事です。

家族で外食をする機会があり、親に妹にも欲しいかどうか聞いてと言われました。私にとっては拷問。生理的に無理だから、妹に対してまともに話せない。どんな態度をとるか分からないので私は拒否します。

母が言ってと何度も言うが変わらず、そして妹に対して怒っているの?と問い詰められました。

こんな楽しく外食している場でそんな話したくなかった。

怒ってると言うか何回も同じことを繰り返されて嫌になったから関わりたくないと正直に言いました。

 

でも、母の主張はでも妹ってこう言う人じゃない分からない人間じゃない。全部悪気はない。(だからしょうがないじゃない)

許してあげて。

 

そして、妹の主張は、お姉ちゃんだって謝らない1度も謝られた事がない。自分もお姉ちゃんに嫌な思いさせられたけど、お姉ちゃんが楽しそうならいいやと許してるのに。お姉ちゃんは何かあればすぐ怒る。と言い何年も前の話を持ってきた。

そして何も分からないまま2ヶ月も無視されて辛かった。

と泣きながらキレられました。

 

 

そう言うところが嫌なんだって、だから何も言えないんじゃないか。

あ、もう無理だってなって、色々言いたい事を呑み込んでひたすら言われるがままに、聞かれた事を答えてなんとか終わらせようとした。

 

言わなきゃ分からないなんて言われても、私が言った所でいつも、母は「分からないから悪気はないから」だし、妹はそうやってキレてくるじゃん。

それでずっと変わる事もなければ、ただただ私の気持ちはないがしろにされて妹にキレられて嫌な思いするんだから、言い損だよね。

そんなんなら何も言わずに無視して距離を置くしかない。私の気が狂ってしまう。

 

「無視するのはどうかと思う」と煩いから、

なんで無視するの?とか、自分何かしたかな?とか聞いてくるならまだしも、怒ってる相手に対して平気な顔して話しかけてくるような人と話したくないだろ。と正直に言ったけどあんまり理解してくれなかった。

結果、嫌なことがあったら妹に言わなくていいから母に言ってくれたらいいからと、だから許してやってくれと。

その時は分かったって言ったけど、言う気なんかない。そんな話し合いになってない話し合いで今まで蓄積されてきた私の気持ちが変わる訳ない。妹に悪口言われただけだし。どうせ母に言ってもそう言うことあるある妹ならしょうがないで終わりじゃん。

 

これから、妹のこと無視したらいけないってこと…!?ってなってるんだけど、なんとか前に出る子をまだ妹が平気な子に変えられないかと考えてる。

よく前に出て来る大佐ちゃんが生理的に無理になってるというかカサンドラ症候群なんじゃないかというところまで来ている。

ミカちゃんとゆーいは、好き嫌いがはっきりしていてそもそも嫌いな人とは関わりたくないタイプでめちゃくちゃ態度に出てしまうと言った感じ。

次に前に出て来るゆーりは、悪い話ばかり聞く相手なのに嫌だよーって感じ。

それにそんな都合良く入れ替われないから上手く行くのかも分からない。

せっかく落ち着いてるのに増やしたりごちゃごちゃさせたりしたくないし

もうその時その時だな。

 

 

あるサイトで相談した時、実家に帰らない方が良いと家族自体と会わない方が良いと言う意見がほとんどで、出来るだけそうしようとも考えてるところ…。

後、相談文から私は機能不全家庭で育ってて、そのために、私の怒りが妹に向いていると言う事も分かりやすく教えてもらってなるほどなってなった。

 

ちなみに、妹が私に謝ってもらったことないってキレてたけど、謝ってるからね?!

平日の早朝からネチネチ長文ライン送られてきてドン引きした時の奴は既読無視しててごめんやけど、基本謝ってるからね?!

自分が覚えてない可能性もあるけど、一言目に「ごめん」付けちゃうレベルの口癖になってるレベルの謝り人間だから信じ難いのよ👊

単に妹が人の話聞いてないか伝わってないかなんだと思うけど、もう面倒くさいし火に油注ぐだけだしそーですかって感じで流したけどさ。

それに私は許してるのにお姉ちゃんはすぐ怒るみたいなのも、私そんなすぐ怒ってないからね?!

大体は何回も同じ事されたりで積み重なって爆発してるだけだからね。それほど、嫌な事してる訳だからねあんたが。すぐ怒るじゃないんよ。それだけ怒らせる事を何回もしてるんよ。てか怒らないと分からないだろうが、言っても分からないからこうするしかないんだろうが。てか本人にそれ言うもんじゃないだろ。

後、許すのベクトルも違うと思うんよね。

単に私がまだ許せる相手だから許せてるんでしょうが

私はもう妹に対しての許せる限度が超えてるからこうなってるんでしょ。

妹は私の事が好き?だから、ある程度許せてるんだろうけど、

私は、はなから妹の事が嫌いな状態からスタートして関わってるからね。許す理由大してないからね。可哀想しかないからね。

でももう今は可哀想もくそないから、私の方が可哀想になってるから私優先させてもらいますって所まで来てるからね。

 

 

以上です。

補足すると、

実は、親から怒っているのかと話があった時、こんな場でするなよと思う反面、ちゃんと話し合って仲直りできるかもという期待の気持ちもありました。

その矢先の、妹のあの主張。

仲直りする所か傷口をえぐられて、「あ、やっぱり無理だ。仲直りできないこれじゃ許せない」ってなりましたよね。

 

後日、妹から謝罪があり落ち着いて会話ができたものの今でもずっと気持ちは変わらず関わらないを続けています。

思ったより愚痴が長かったので謝罪があった時の事と現状は次回に。

それではまた