ひみつきちのーと

発達生がいとアダルトチルドレンを疑い、イマジナリーフレンドがずっといる私のノートです。思ったことや変な話をします。過去の話をします。自分でも変だと思ってるので、書き出して残して整理してます。思い返せば、結構ハードな人生だと感じますが気合いでやってきて今は色々克服して楽しく過ごしてます。こんな人生観でこんな人生歩んでる奴いるんだなーて感じで見ていただいたり、同じ境遇の方がいれば何か参考になれば良いなと思います。また、書いてる変な事や経験に関して、何か知ってる事があれば教えていただきたいです。

妹が無理になった話3

1の話はこちら↓

https://anemone-mynotebook.hatenablog.com/entry/2024/04/22/%25E5%25A6%25B9%25E3%2581%258C%25E7%2584%25A1%25E7%2590%2586%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25AA%25E3%2581%25A3%25E3%2581%259F%25E8%25A9%25B1

 

妹が無理になり関わらないようにしようとしていたのに、前回で悪化。

 

私以外の家族は、あの件で解決した思っているようだった。

私の妹への態度は今までとは変わらない。

それである日、母に「まだ怒っているの?」と聞かれ「怒っているというか、関わりたくない」と答えた。

そしたら、母は「分かったから許さなくても関わらなくてもいいから、無視はしないであげて」と。

 

え、なんか暴れ出したくなってくるよね。

「関わりたくない」って言ってるじゃんって。

妹が私に話しかけなきゃ良い話なのよ?!

もうずっと、ほとんどどうでも良い事で話しかけられてるのよ?!私怒ってるのに。

妹が「無視された泣泣」って感じで親に相談してるんだろうけど、

いやいやいやいや不快な思いされた人に話しかけられたら嫌でしょーが!

ナイフを刺してきた相手に、普通に話しかけられたら恐いのと一緒!また刺されるかもしれないブルブルブルってなってるのよこっちは!

だから関わりたくないのに。

 

 

その後、妹から謝罪がありました。

親に助言か何か言われたのかな?

でももう今更謝られても、私の気持ちは変わらない。とにかく話し掛けないでくれ関わらないでくれが私の気持ちだった。

その反面、良い方向に進みたい、仲直りしたい、前のように普通に会話できるようになりたい、他の家族に迷惑かけたくない、という気持ちもある。

向こうが歩み寄ろうとしてくれてるのだから、それを受け入れてあげなきゃいけない。

流石に可哀想。

 

前世でこの人に殺されたんかくらいの身体が拒否レベルなんだけど、

向こうは落ち着いててまともに話が聞ける状態だと判断したので、会話を試みた。

と言ってもほとんど私が話していたんだけど、

内容としては、無理になった事を簡潔に話した。(具体的にくどくど言うとそんなん覚えてないといったり逆ギレかまされるのが恐いし、今の私にはストレスだから長時間話したくない)

 

やった事に対しては、別に大したことでもないし怒る程でもない。ただ何回もされたら流石に嫌になる。そんな中で反省もないから、また同じ嫌な思いをされるなら関わらない方がいいなって思って無視してる。

無視するのは悪いとは思ってるし本当はしたくないけど、そうまでしないと分からないでしょ?

指摘したら言い訳されたり、この前みたいに怒ってくるのもいつもされてるから、言いたくないから無視するしかない。

 

流石に生理的に無理になってるとか酷い事は言えないけど、自分なりに言葉選んで思ったまま言った。

 

妹は、あなたは何をお望みで?みたいなどうしたら許してくれるのかって感じだったけど、今の私の状態としては、どうするも何も"関わりたくない"ただそれだけだったから何も言えず。

この状況で"もう無理だから関わらないで"と言うのは可哀想だから言えず。ただただ、同じ事を繰り返されてそれに対しての改善も謝罪もないのが嫌だから関わりたくないと思うんだよとしか言えなかった。

言えば良かったのかなー。

 

結果、「じゃあ出来るか分からないけど努力すると言えば良いのか」との事だったので、

「それで良いとせめて姿勢は見せるべきで直そうとしてくれるなら許そうかなってなるんだよ」と答えた。

 

話すとすっきりするもので、気持ちは軽くなった。妹を許せる、何も思わなくなる時が近々来るかもしれないと期待したが、未だに無理な気持ちは変わらない。

そうやってしっかり話しても無理だった。

 

ある日、snsで見かけた動画でなるほど!となる話を見かけた。

カップル層のやった側に向けて説明してるようで、でも誰でも当てはまるよねっといった感じ。

色々説明していたけど簡単に言うと、

相手を怒らせてしまった時、相手に怪我をさせてしまったのと一緒。

怪我は、治療したとしても直ぐに直るわけないのに、「謝ってるのになんで許してくれないの」と不機嫌そうに言う人がいる。しかもその治療さえも出来ていないのにそうやって出来た傷口を掻きむしっている。それやばいですよ。

 

という内容だった。

今の自分の状況に当てはまりすぎていた。

なるほど、怪我させられたんだ。しかも傷口や古傷をえぐり広げられて大怪我してるんだ。

私は今、全治まで何日かかるか分からないほどの怪我を負ってるから何やっても無理なんだ。

どうやっても傷が気になってしまうんだ。と。

 

だから、ただただ自分の傷が完治して妹が無理じゃなくなるまで待つしかないんだなって思う。

家族や妹当人が仲直りしようと動いても、妹が平気な面で話しかけてこようとしても、別に相手にしなくて良いし歩み寄ろうとしなくて良いんじゃないかって、

それで悪化するかもしれないから、とにかく距離を置くしかないんだと思う。

妹以外の家族とは全然仲良くしたいから実家に戻ったりはするけど、妹がいる実家に戻ることもかなり少なくなった。

 

もう早く傷が治ることを願うしかない。

 

というか、親が仲直りしてほしいアピールさえしてなければそのままで良いしそれが平和なんじゃないかとも思ってる。

傷が治ったとて傷跡は残るだろうしちょっとした事で今回みたいにズタズタになるだろうな。

そもそも、繊細で感情に敏感な人が、人の感情を理解できない妹と仲良くしてるのは苦だよ。

だから耐えられなかったんだから、もう仲良くする必要ないと思う。

妹の言動に違和感を覚えていちいち気になるし。

家族と仲良くしたい気持ちは分かるけど、「家族から距離を置いた方が良い」と悩み相談した時に出た他者からの意見もあるし、これが良いんだとも思うよ。