ひみつきちのーと

発達生がいとアダルトチルドレンを疑い、イマジナリーフレンドがずっといる私のノートです。思ったことや変な話をします。過去の話をします。自分でも変だと思ってるので、書き出して残して整理してます。思い返せば、結構ハードな人生だと感じますが気合いでやってきて今は色々克服して楽しく過ごしてます。こんな人生観でこんな人生歩んでる奴いるんだなーて感じで見ていただいたり、同じ境遇の方がいれば何か参考になれば良いなと思います。また、書いてる変な事や経験に関して、何か知ってる事があれば教えていただきたいです。

最近、初めて親に言えたことがあります。

私の親は、アンガーコントロールをすると言いますか、ちょっと注意すれば良い事でも怒鳴ってくる人です。

実家にて、飼ってる犬がお漏らししたんです。

私が1番近くにいました。

犬が自分のオシッコを踏まないように、押さえてないといけないのですが、私、棒付きのアイスを食べてて片手が塞がってたんです。

なんで、片手で犬を抑えるも無理だったので、踏まれる前にと犬の身体を前にスライドさせたんです。

無事オシッコ踏みました。

親は、ほら踏んだやんか!!抑えててって言ったやん!!と私に怒鳴りました。

私が片手塞がってて難しかったと言っても抑えるだけで良いやん!と言って自分の意見だけを言い張ってました。

いつもの事なので、私はやれやれーって感じでした。そんなに怒らなくてもいいじゃんって言ったら、怒ってないって言うんです。怒ってるように見えるけどって言ったら大人しくなりました。

もしかして、今まで怒ってるつもりなくこんなヒステリーみたいな事をしていたの?!私を従わせようとしてやってたんじゃなくて?!

ってなりました。

いや、私を従わせようとやってたら癖付いてたって説もあるよね。

 

そういえば、初めて"怒らなくてもいいじゃん"なんて事いったな。

親が怒るんだから相当悪い事したんだなって思って、普通に謝ってたし。そんな事であんな事言う?!あんな怒る?!って疑問に思う様になっても恐くて言えなかったし、呆れてた。

1人暮らしをして親から距離を置いたことで、自分の見る世界や親への接し方も変わった訳だけど、本当に1人暮らしして良かった。

というか、もっと早く気付いて言っておけば良かった。なんか変な話だけど、普通言って良い言葉でもないと思うんだけども、これで良い方向に進めば良いな。私はまた生きやすくなる。