ひみつきちのーと

発達生がいとアダルトチルドレンを疑い、イマジナリーフレンドがずっといる私のノートです。思ったことや変な話をします。過去の話をします。自分でも変だと思ってるので、書き出して残して整理してます。思い返せば、結構ハードな人生だと感じますが気合いでやってきて今は色々克服して楽しく過ごしてます。こんな人生観でこんな人生歩んでる奴いるんだなーて感じで見ていただいたり、同じ境遇の方がいれば何か参考になれば良いなと思います。また、書いてる変な事や経験に関して、何か知ってる事があれば教えていただきたいです。

学生時代のノート[7]

学生時代に書いていたノートの写しです。

プライバシーな事も書いてあるので省いたり、人に見せるために書いてなかったので汚い文章を見やすい様に少し修正してます。

ほぼノート1冊使うほど長いので、2~4ページごとに分けてあげていきます。


初めての方は、こちらの記事を読んでいただくと内容が分かりやすいです。

http://anemone-mynotebook.hatenablog.com/entry/2018/10/26/mymind

 

1ページ目はこちら

https://anemone-mynotebook.hatenablog.com/entry/2023/05/12/213026

 

見返してみて思うけど、当時は知らなかった発達障がいや、アダルトチルドレン(恐らく)で悩んでるなそれでずっーと自分おかしいってなってる。自分おかしいんだけどね。

当時、自分が人並みに出来ないこと分かってたから、自分でルール決めて努力してやっとこさ周りと同じ土俵に立てるか立てないかの状態だったのね。だから周りからは、分かりきってる事を言われて、もっと頑張りなさいと言われて、モヤモヤする日々でした。

私、頑張れてないのかもとか、もっと頑張らなきゃとか思ったりしてたし、自分の意見や思いを言えなかったから、誰も分からない。

社会人何年目かになってやっと自分の意見を言えるようになったのですが、それはまた別の機会に。

そんな中、よく見てくれてる友達や先輩がいて、

アンは頑張ってるよ!ガッツがある所が凄いよ!誰よりも努力家だよ!って言ってくれてものすごく救われたなあ。

 

1月20日の日記で、ママに生活乱れてると言われてますが、今思えばそんなことないですw

まず私、疲れやすいのか夜に弱いのか、夜遅くまで起きてられません。夏休みの宿題が(範囲を勘違いしたせいで)終わらなくて1度だけ夜更かしした事しか覚えてないよ。

初めてオールしたのも、大学の実習の時だった。私の記憶では、当時は深夜0時までには寝てたね。

部活してたし、洗濯物係だったから、平日だろうが土日だろうが、ちゃんと朝に起きてたハズだよ!!

なんでこう言われたのか覚えてないけど、妹が夜型だから、そのとばっちり食らったんだろうなって思う。

 

 

↓学生時代のノート本題↓

12月2日

たすけて!

ふいに言いたくなる。具体的なことはないけど、ないのに、とにかく苦しくて、その苦しみから救いだしてもらいたくて、でも助けてもらうのは、ほんまは、大嫌い!はずかしいのか、プライドが許さんのか知らんけど、なぜか、心から人に甘えるのがきらい。やから、このノートがある。思ったことを、外に出すためのノート。

 

1月14日

がんばるでっ!

どんなことがあっても、楽しいこと見つけて、どんなにいやなもんでも、私なりに楽しもーと思う。

あと自分に勝たなあかん。できるだけだらだらしやんようにがんばる!!私、やってやるっ!

ただ今、チョコレート計画、実行中!!チョコレートでやる気をおこさせるんやっ。

やっぱチョコレートってええなぁ。なんか言葉で表現できやんけど、なんか体のつかれが飛んで行くってゆーかなんてゆーかっ!

冬になって、カコキュウみたいなやつもなくなって、貧血も治って、けっこー部活も楽になったてゆーか、楽しなったてゆーか、ちょっとええかなって思うようになった。でもまた、カコキュウみたいになった。

金曜日に、いつもなら前までは、しんどなったり、先生になんか言われて、ちょっとヘコんだ時になったけど、今回は、別にしんどいと思わんかったし、何か言われんのも慣れてきたし、てかそん時は、まず、何も先生に言われやんかったんやけど、ほんまに急に気づいたら苦しいってなってて、ひさしぶりやったし、ほんまびっくりした。

原因は、たぶん"いたみ"やと思う。私って意外に痛がりなんかなー?前に落ちるボールをとろうとして、すべりこんだ時に、冬やからなんか、すべり方が悪かったんか、なんかめっちゃ痛かったっ。腕と胸らへんが。そんで、いたいなーとか思ってたらなったんよなっほんまに急にっ。そんでなかなかボールがとれやんくて、何回もやってたら、冬やからさっ鼻水が両方からブァって出てきたんよっ!これわやばいって思って、腕で鼻をかくし、鼻水すすってたら

、たぶん周りから見たら泣いてるよーに見えたと思う。てか、みんな、「あっこいつ泣いてんなっ」って顔してたし。やから、私泣いてへんし、悲しくもないっ。ただ息苦しいだけやって思ってたら泣きそーになった。てかたぶん泣いてたと思う。わからんっ!さいきん、自分が涙を出してんのに気づかんかったりする。なんかあったら、必死で涙をこらえるからかな、必死になって気づかんみたいなっ。

 

1月20日

はよねよっ

最近、何かを食べたくて仕方がないっ!でも太るとかそーゆうの考えたら、ねぇ…

食べざかりってゆーか成長期かなー?今頃?!ってなるけど、でもたまに私、周りのみんなと成長おくれてんのかなーって思う時があん。

あとね、ママが私らの生活が乱れてるって言って、なんか、きびしくするとかなんとか、そんで、10時にケータイやめて11時にねなさいやってっ…てかなんかめんどくさくなった。いろいろと、でも、そんなん守ろーとか思わんけどねっ。

私は、私のやり方で生きさせてもらうから、だれがなんといおーと私がこれでいいと思ったことわこれでええねんっ!私は、みんなが思ってるよりも、ダメ人間やけど、みんなが思ってるよりも子供ちゃうし、そこまでバカとちゃう!!私はそう思ってる。みんな誤解してる私のこと誤解してる!そりゃそーかっ

今日は、思ったことを伝えやんから、いつも、だれも分かってくれへんねんって思った。

今日は、<近所の友達>と遊んだ。急すぎるて<近所の友達>(笑)さそうのっ。

でも楽しかった。<近所の友達>は、やっぱ相変わらずな感じやったけど、やっぱ仲良しな子と一緒におるんはええなっ。なんか、思ったことを言えるってゆーか。嫌われるんちゃうかって、何か、行動するときも話すときも、おどおどしやんで済むから。

 

2月24日

私ってヘコみやすいんやなー

テスト期間なうです!! 学年末です!! やばいです!! がんばりましょう(笑) 

やる気をだそうとして、ふと目についた家庭教師の先生が、中学の時に書いてくれた<あの子>が気を付けるべきことを書いてある紙を読んだ。内容わ、字をきれいに書くとかそんなんやけど、その時こんなんあったなーみたいな感じで中学の時のこと思い返してて、勉強の辛かった事とかも思い返してたら、なんか、じんわりと息苦しくなって、頭とお腹がおさえつけられてるみたいな感じになって、それは、私が嫌な思いした時に起こる症状で、それがなったことにもびっくりして、目を見開いたまま5秒間かたまってもた(笑)

もう終わったことやのに、ただの遠い過去やのに、私自信そんなこと平気やのに本心があかんみたい。よく考えてみると私は、トラウマになりやすいんやなっ。ふとした事で何かを思い出してそれが苦い思い出なら、さっきみたいになる。もちろん、周りに誰かおる時わ、顔はちゃんと笑ってまっせっ

ほんまに私は傷付きやすい心で、そんなんどーでもええわ(笑)ってゆうような性格やから、性格が心を振り回してて悪化させてるんかな?気を付けやなな。心のためにも、未来の自分のためにもトラウマを作らんように。でも、自分自信笑ってられるようにがんばってるわけやから、トラウマをこれ以上増やさんために、私わ、何すればええんやろ?

ってそんな事かいてる時も、じんわりと苦しくてお腹が痛いっ。たまには、楽しいことも書かんかったらあかんなー

 

もうすぐ誕生日や。いぇーいって思っててよく考えてみるとまだまだやん笑

私は、自分の誕生日が好き!!別にその日が楽しいことがいっぱいあるとかそんなんとちゃうけど、ただ自分の日、特別な日って思うとテンションが上がる。おおげさに言うと私のためにできたような"日"やって思ってまう笑

ほんまに深い意味とかない。ほんまになんとなく好き♡

最近思うんやけど、理屈とか正直ゆうと、理に合わんってゆーか、あーなってこーなってって言われても正直よぅ分からんし、なんか無理やりみたいなとこもあんし、てか最終的に「こうなる!」って分かれば正直どーでもいい笑

やから数学とか化学とかたまに、なんでこーなんの?!みたいなとこあってよぉわからんわっ

それに人ってなんとなくで動いてる気がする。ほとんど、なんとなくで生きてる気がする。好き嫌いとかも、だいたいは、なんとなくで決まってへん?かわいいとか、きれいとか、汚いとかも大体は、なんとなくで決めてるやん?あーこのカベ汚いなーとか思ってよぅ見たらちょっとゴミついてるだけやったとかあるやんっ?!!!

 

...何書いてんねんっ!!勉強しやなっ 私バカー!!

 

2月

パニクってる頭ん中

明日、化学と国語(古典)のテストです。それやのに明日、世界史と保健のテストやと思って世界史がんばってました。

とちゅーから気づいて化学しようとしたけど、1個もわかりませんでした(笑)気づいたら11時で

古典もやってへんし化学わからんしで、今、パニックおこしてます。化学、おとしそうで怖い。数学よりも怖い。どーしよ。古典もやらなあかんしてか化学わからなさすぎるし、11時すぎてるし、あさってのテストのこと考えてまうしで、頭ん中パニックおこしてます。

とにかく化学の覚えるっぽい所をかたっぱしから、覚えようとするけどできるかな?わ~~~~~~あかんあかんっ

とりあえずできるとこまで、がんばってみるわ!